投稿日:2023年11月3日

金物工事で活躍する人材の特徴とは?

こんにちは!株式会社涼建です。
弊社は神奈川県川崎市に本社を置き、関東一円で金物工事を中心に溶接工事や金属加工などの業務を行っています。
求人をお探しの方の中には「自分は金物工事の適性はあるのだろうか……」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、金物工事で活躍する人材の特徴についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

金物工事に必要な知識と経験

金属加工
金物工事とは、建築物や機械などに金属製品を取り付けたり、修理したりする工事のことです。
金物工事にはさまざまな種類がありますが、主なものは鉄骨工事、屋根工事、サッシ工事、防犯設備工事などが該当します。
お客様のご依頼によって、材料や工法も異なりますので、柔軟性を磨くために知識と経験が必要です。
知識と経験を身につけるためには、現場で積極的に質問を行い、学ぶ姿勢を忘れないことが大切でしょう。

金物工事に向いている性格と姿勢

金物工事に向いている性格と姿勢には、以下のようなものがあります。

体力と精神力

金物工事は重量物を扱ったり、高所で作業したりすることが多いです。
そのため、体力と精神力が求められます。
体力と精神力を保つためには、日頃から健康管理やストレス発散を心掛けることが大切です。

協調性と責任感

金物工事は一人で行うものではなく、複数人と協力して作業を進めることが多いです。
そのため、協調性と責任感が求められます。
協調性と責任感を持つためには、現場での役割や責任を明確にしたり、互いに信頼や尊重を持ってコミュニケーションを取ったりすることが大切です。

好奇心と向上心

金物工事は常に新しい技術や素材が登場する分野です。
そのため、好奇心と向上心は大きく役立ちます。
好奇心と向上心を持つためには、自分の仕事に満足せずに常に学び続けたり、資格取得や研修などでスキルアップしたりすることが大切です。

金物工事で働く魅力とやりがい

金物工事で働く魅力とやりがいには、以下のようなものがあります。

作品づくりの喜び

金物工事では、自分の手で金属製品を取り付けたり修理したりすることで、建築物や機械などの作品づくりに携れます。
自分の仕事が形に残ることで、作品づくりの喜びを感じられるでしょう。

社会貢献の意義

金物工事では、公共施設やインフラなどの社会に必要なものに関わります。
自分の仕事が社会の安全や快適さに貢献することで、社会貢献の意義を感じることが可能です。

仕事の多様性とチャレンジ

金物工事では、さまざまな種類の工事や現場に携われます。
そのため、自分のスキルや知識を広げたり、新しい発見や感動を得たりする機会が豊富です。

今すぐ新しい仲間を募集しています!

JOB
株式会社涼建では、金物工事のプロになりたい方や、すでにプロとして活躍している方を募集しています。
もちろん、やる気をお持ちの未経験者様も大歓迎です!
弊社では、金物工事の技術や知識を高めるための研修や支援を行っておりますので、安心してご入社いただけます。
もし、弊社で一緒に働きたいと思われた方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

お問い合わせ  採用情報