投稿日:2023年12月3日

金属加工に必要な資格とその取得方法

こんにちは!株式会社涼建です。
神奈川県川崎市から関東一円にかけて、溶接工事、金物工事、金属加工の現場に赴いております。
今回は、金属加工に必要な資格とその取得方法についてお話ししたいと思います。

金属加工で最も役立つ資格とは

紹介する女性
金属加工とは、金属を切削や溶接などの方法で加工する技術のことです。
金属加工を行うには、金属の種類や特性、加工の方法や機械の操作など、多くの知識や技能が求められます。
金属加工で最も役立つ資格は、金属加工技能士、溶接技能検定、機械加工技術者です。
これらの資格は、国家資格や民間資格で、筆記試験と実技試験に合格する必要があります。
これらの資格を取得すると、金属加工の現場で活躍できるだけでなく、就職や昇進にも有利になります。
金属加工に興味がある方は、ぜひこれらの資格に挑戦してみてください。

試験内容は難しい?合格率は?

金属加工に必要な資格の試験内容は、資格の種類や等級によって異なりますが、一般的には、筆記試験と実技試験の2つから構成されています。
筆記試験では、金属加工に関する知識や理論、実技試験では、金属加工に関する技能や操作を問われます。
試験内容は、資格の等級が高くなるほど難しくなるでしょう。
合格率は、資格の種類や等級によって異なりますが、一般的には、10%から50%程度です。
合格するには、十分な勉強や練習が必要です。

金属加工において効果的な学習方法は?

金属加工の資格試験に合格するためには、教材や参考書、専門学校や通信教育、現場での経験などの学習方法を活用することが効果的です。
教材や参考書は、試験の範囲や傾向を知るのに役立ちます。
専門学校や通信教育は、知識や技能を効率的に学ぶことが可能です。
現場での経験は、技能や操作を身につけるだけでなく、実際の状況や問題に対応する能力も養います。
自分に合った学習方法を選んで、継続的に勉強や練習を行うことが大切です。

あなたも金属加工のプロになりませんか?

求人
株式会社涼建では、金属加工に興味がある方や、すでに資格を持っている方を求人募集しています。
未経験からスタートする方は、資格取得支援制度をご用意しておりますのでぜひご活用ください。
金属加工の仕事にチャレンジしたい方や、スキルアップしたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡いただけますと幸いです。
私たちは、あなたのご応募を心からお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

お問い合わせ  採用情報