投稿日:2023年5月15日

鉄骨工事に欠かせない溶接の種類とは?

こんにちは!
神奈川県川崎市を中心に、鉄骨工事や溶接工事、鉄骨建方などの業務を行う株式会社涼建です。
多種多様な建物の建設に携わってきた実績があるため、お客様のニーズに合わせた最適な施工を提供いたします。
鉄骨工事において、溶接工事は欠かせない作業の一つです。
鉄骨の接合部分を強固につなぎ合わせることで、建物の安定性や強度を確保することができます。
本コラムでは、鉄骨工事においてよく使われる溶接の種類について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

アーク溶接

指を立てる男性
アーク溶接は、電気の力で溶接棒を熱して溶接する方法です。
強い熱によって鉄骨同士を溶接し、接合部分を固めます。
一般的に、建物の大きな鉄骨に使用されることが多く、強度の高い接合が求められる場合には特に適しています。
アーク溶接においては、適切な電流調整が必要です。
したがって、クオリティは業者の保有している設備によっても大きな影響を与えるため、事前に施工実績を確認するなど、どの程度のクオリティで施工を依頼できるのか確認しておくことが大切です。

ガス溶接

ガス溶接は、燃焼ガスの炎で金属を溶接する方法です。
鉄骨の細かい部分や湾曲・カーブしている部分に使用されることが多く、アーク溶接よりも細かい作業が求められる場合には特に適しています。
ガス溶接は電気の使用できない現場でも有効活用できるメリットがあります。
ただし、ガスでの加圧に時間がかかる他、溶接温度が低いため工期が長くなってしまうこともある施工方法です。
適材適所の加工方法を行うことが大切です。

鉄骨工事は弊社にお任せください!

黒い固定電話
神奈川県川崎市を拠点に、関東一帯で鉄骨工事を実施している弊社は、多数の実績と経験に基づき、大小さまざまな建設現場に対応可能です。
高品質な溶接技術と柔軟な対応力で、お客様のご要望にお応えいたします。
鉄骨工事や溶接工事の豊富な経験を持つ業者をお探しではありませんか?
ご用命の際は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

鉄骨工事の仕事に興味はありませんか?

ただいま株式会社涼建では、一緒に働いてくださる新規スタッフを求人中です。
入社後は、鉄骨建方工事およびそれらに伴う溶接工事に携わっていただきます。
ご応募の際、経験の有無は不問です。
従業員一人一人を大切にし、あなたの能力を最大限に発揮できるようサポートしますので、弊社の求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

お問い合わせ  採用情報