投稿日:2024年1月17日

金物工事は女性でも活躍できる!その理由とは

こんにちは!神奈川県川崎市で働く株式会社涼建です。
関東一円で溶接工事、金物工事、金属加工のご依頼を承っております。
今回は、金物工事について、女性でも活躍できる理由をご紹介します。

女性ならではの繊細さが生かせる!

女性作業員
金物工事というと、男性のイメージが強いかもしれませんが、実は女性でも十分に活躍できる職種です。
金物工事は、金属製の部品や構造物を組み立てたり、取り付けたりする作業ですが、その中には細かい部分の調整や仕上げが必要な場面も多くあります。
例えば、金属製の手すりや階段、窓枠などの取り付けでは、ぴったりと合わせるために、微妙な角度や位置の調整が必要です。
また、金属製の看板や装飾品などの仕上げでは、表面の磨きや塗装などの作業が求められます。
これらの作業は、女性ならではの繊細さや丁寧さが光るもので、女性のほうが得意な場合も多いのです。

ある程度の体力は必要

もちろん、金物工事は女性でも活躍できる職種ですが、それはあくまで技術やセンスのお話です。
金物工事は、重い金属製の部品や構造物を運んだり、持ち上げたりすることも多いので、ある程度の体力は必要でしょう。
また、高所での作業や、火花や音などの危険な環境での作業もありますので、安全に注意することも大切です。
その他にも、体力面や安全面で不安を感じる場合は、事前にトレーニングや教育を受けておくと良いでしょう。

求人情報をチェックしておこう

金物工事に興味を持った女性の方は、ぜひ求人情報をチェックしてみましょう。
会社によっては、やる気と向上心があれば、どなたでも応募できる可能性があります。
女性が活躍できる作業内容を分担していたり、研修制度を用意していたりする会社もございますので、ぜひチャレンジしてみてください!

現在新たなメンバーを求人中!

JOB
弊社では、現在金物工事の新たなメンバーを求人中です。
金物工事に興味のあるは、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
まずは面接で、皆様の思いをお聞かせいただければ幸いです。
私たちは、あなたのご応募を心からお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

お問い合わせ  採用情報