投稿日:2024年1月14日

溶接工から現場監督を目指すことはできる?

こんにちは!株式会社涼建です。
神奈川県川崎市で事業を営み、関東一円で溶接工事、金物工事、金属加工の業務に取り組んでおります。
今回は、溶接工から現場監督を目指すことはできるのか、というお話をさせていただきます。

現場監督に求められる役割と能力

腕を組む人
現場監督とは、工事現場で作業員の指揮や管理を行う人のことです。
工事現場で作業員を指揮する現場監督には、計画や管理、安全や品質、コミュニケーションなどの役割と能力が求められます。
また、現場監督は溶接工事や金物工事、金属加工などの専門知識や技術も持っている必要があります。
現場の状況や問題に対応できる判断力が現場監督の重要な資質です。

溶接工から現場監督になれます!

では、溶接工から現場監督になることはできるのでしょうか?
もちろん、溶接工から現場監督になることは可能です。
溶接工事の業界では、多くの溶接工が現場監督に昇格しています。
現場監督になるには、経験や資格、役職などのステップを踏む必要がありますが、難しいことではありません。
溶接工としての技術や知識を生かしながらスキルアップしていけば、現場監督になれるチャンスを掴めます。

現場監督として養いたいスキル

現場監督になるためには、溶接工としての経験や資格だけでなく、リーダーシップや計画性、柔軟性などのスキルも必要です。
これらのスキルは、自分の仕事に責任を持ったり、メンバーやお客様とのコミュニケーションを取ったりすることで身につきます。
問題に対して積極的に解決することで養うこともできるでしょう。
溶接工から現場監督になることは、やる気と情熱があれば十分に可能です。

現在新たな溶接工を募集中です!

求人
弊社では、現在新たな溶接工を求人募集中です!
溶接工としての経験や資格は問いません。
溶接工事や金物工事、金属加工に興味がある方、現場監督を目指したい方、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
弊社では、皆様がご活躍できるように教育や研修を行っています。
あなたのやる気と情熱を私たちは応援します!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

お問い合わせ  採用情報