投稿日:2023年6月14日

鉄骨建方の仕事で役立つスキルとは?

こんにちは!
神奈川県川崎市に本社を構え、鉄骨工事や溶接工事、鉄骨建方などさまざまな業務を手掛ける株式会社涼建です。
私たちは、さまざまな建物の建設に参加し、実績を積んでおります。
鉄骨建方は、鉄骨を組み合わせて建物の骨組みを作る重要な仕事であり、高い技術力や専門知識が求められる仕事です。
そこで今回は、鉄骨建方の仕事で役立つスキルについてご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1.鉄骨の加工技術

グラインダー
鉄骨建方の仕事において、鉄骨の加工技術は非常に重要なスキルです。
鉄骨は厚さや長さ、強度などの性質が異なるさまざまな種類があり、それらを適切に扱うことが必要です。
また、鉄骨の切断や曲げ、溶接など建築現場に最適な加工を施す技術も求められます。
そのため、鉄骨の製造技術を磨くことは、鉄骨建方の仕事で必要不可欠なスキルだといえるでしょう。

2.安全管理を徹底するスキル

鉄骨建方の仕事は、高所での作業や重い鉄骨の持ち上げなど、危険が伴う作業が多いため安全管理のスキルが必要です。
職場での安全意識の高さはもちろん、危険を事前に察知し予防する能力、事故が起こった場合に適切な処置を取ることができる能力などが求められます。
また、法令や規則を遵守することも溶接を行う上で意識しなければならないポイントとなっています。

3.コミュニケーション能力

鉄骨建方の仕事においては、一人で黙々と作業を行うこともありますので、集中力が欠かせない仕事となっています。
しかし、建物の設計者、現場監督、他の作業員とコミュニケーションを取りながら効率的に作業を行うことも求められます。
正確な情報共有や指示の伝達、意見の交換などがスムーズに行えるコミュニケーション能力は、鉄骨建方の仕事において非常に重要なスキルだといえるのです。

鉄骨工事の仕事に興味はありませんか?

New job
ただいま株式会社涼建では、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
入社後は、鉄骨建方工事とそれに関連する溶接工事を担当していただきます。
経験や年齢は不問としておりますので、経験者・未経験者、どちらの方も大歓迎です!
鉄骨工事や溶接工事は、職人と呼ばれる世界です。
ぜひ弊社で職人として成長を目指し、現場の最前線で活躍しませんか?
少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社求人までご応募ください。

高品質な鉄骨工事を関東一円で実施いたします!

神奈川県川崎市を拠点に、豊富な経験と実績を誇る株式会社涼建は鉄骨工事や溶接工事のご依頼をお待ちしております。
大小さまざまな建設現場で高度な溶接技術と柔軟な対応力を発揮して、安全で高品質な施工を行いますので、各種工事はぜひ弊社にお任せくださいませ。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

お問い合わせ  採用情報