投稿日:2023年5月3日

溶接工事でよく使われるアーク溶接とガス溶接って?

こんにちは!
神奈川県川崎市を拠点に、鉄骨工事・溶接工事・鉄骨建方など業務を手掛ける株式会社涼建です。
豊富な実績と技術力で、お客様のニーズに最適な施工を提供しています。
溶接のご依頼を検討している方の中には「アーク溶接とガス溶接の違いは何?」といった疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、アーク溶接とガス溶接の概要についてご紹介いたします。
溶接の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

アーク溶接

アーク溶接
アーク溶接は、電気アークを使って金属を加熱し、溶接を行う方法です。
電気アークは、電極から放電される火花で金属を加熱し、溶かして溶接を行います。
この火花は非常に高温で、金属を溶かして部材同士を溶着することができるのです。
ちなみにアーク溶接は、金属の種類によって使用する電極や電流を変えることで、さまざまな種類の溶接を行うことができる特徴もあります。
アーク溶接は、船舶や自動車、鉄骨造など、広い範囲で使用されている工法です。

ガス溶接

ガス溶接は、酸素とアセチレンガスを燃焼させて金属を加熱し、溶接を行う方法です。
ガス溶接は、アーク溶接に比べて温度が低く、溶接面積が広く深い溶接が可能です。
また、溶接部に熱が集中しないため、歪みが少ないという特徴もあります。
そのため、ガス溶接は鋼材の切断や溶接に広く用いられている工法となっているのです。
上記のように、アーク溶接とガス溶接はそれぞれ異なる特徴や用途を持っています。
溶接工事の現場では、目的に応じて適切な溶接法を選択し効率的かつ安全に作業を進めることが大切なのです。

鉄骨工事のご依頼は弊社まで!

CONTACT US
関東一円で鉄骨工事を手掛けている株式会社涼建は、実績と経験を元に高度な技術を駆使し、大小問わず多彩な建設現場にて高品質な溶接を提供しています。
「経験豊富な業者に溶接工事を依頼したい!」
このようにお考えの方は、ぜひ弊社までお声がけください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】鉄骨工事の仕事で働いてみませんか?

ただいま株式会社涼建では、正社員として働いてくださる新規スタッフを募集中です。
入社後は、鉄骨建方工事と関連する溶接工事に携わっていただきます。
安定した仕事量で、技術や技能を磨きながら働くことが可能です。
弊社は社員一人一人を大切にしており、あなたの能力を発揮することができる環境を提可能です。
溶接工事や鉄骨工事の仕事に興味はありませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

溶接工事はお任せください 鉄を操る技術者集団
株式会社涼建
〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子337 山口マンション302
TEL:044-750-7057 FAX:044-750-7058


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

涼建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませんか?

あなたも熟練技術者集団の仲間入りをしませ…

神奈川県川崎市の『株式会社涼建』では、鉄骨建方工事及びそれに伴う溶接工事に携わってくださる方を求人募 …

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨建方の手順

【求職者必見】入社前に知っておこう!鉄骨…

今回は、鉄骨建方の手順についてご紹介します。 鉄骨建方とは、建物の骨組みになる鉄骨を組み立てる作業の …

お問い合わせ  採用情報